取り扱い作家様を追加しました。大谷桃子さん

大谷桃子 Otani Momoko

otani_m_320


日本の焼物の産地である滋賀県信楽。豊かな緑に囲まれたこの土地で大谷桃子さんは作陶しています。
ご両親が陶芸家だったこともあり、昔から土と焼物を身近に感じ、育まれた感性は、今なお作品作りの根幹をなしています。
また学生時代に滞在したインドネシアにて、熱帯の植物が持つ「美」に感銘を受け、以後作陶のモチーフとなり作品に深みを与えています。
粉引の素朴なうつわに呉須(ごす)を置き、線彫りによって表現される繊細かつ唯一無二のうつわは、作陶家として、三女の母としての「大谷桃子」さんを表現した、とても優しく、そして美しい佇まいを持っています。


 01
三倉堂ONLINESTORE  大谷桃子 紹介ページ
http://mikurado.jp/creator/otani_m



■ 作家紹介 ■ 
大谷 桃子 / Otani Momoko 
大谷製陶所

台所仕事が大好きです。料理をしたり、食べたり、お気に入りのうつわを並べたり片付けたり。
私が作るうつわのアイデアは、ほとんど台所でうまれています。本当に。料理をしている時にうつわのサイズや形、どんな風に模様をおくか等、ひらめくのです。
使い勝手よい、見た目もちょっと素敵な道具のある日々の暮らしが、私の心を豊かにしてくれます。
私の作ったうつわが使い手のよきパートナーとなってくれることを願っています。
大谷製陶所 大谷桃子さんページより



略歴
大谷桃子

1971 京都生まれ。
1990 オレゴン州立大学(アメリカ)
 -95 在学中、インドネシアに留学
1997 信楽窯業技術試験場 釉薬科
1998 同場 ろくろ科
1999~各地でグループ展等
2000 長女出産
2003 次女出産
2005 三女出産



大谷桃子 大谷製陶所
official H.P http://ootanis.com



2013/11/28
店主