取り扱い作家様を追加しました。大谷哲也さん

大谷哲也 Otani Tetsuya

otani_t_320


星の数程ある白いうつわの中でも、独特の存在感をはなつ「大谷哲也」氏の白磁。
信楽窯業試験場などで培われた化学からベースとなる土や素材を吟味し、たぐいまれなるセンスで「用と美」にかなったうつわを創り出せる日本が誇る白磁の作陶家。
日本のみならず海外でも個展を開くその活動により、各地に愛好家を持ち多くの人々から支持を得ている。
陶印もうつわのデザインを損ねる為入れないその妥協しない性格と、自ら食事を調理し盛りつけ使い収納するまで、試行錯誤を繰り返したそのうつわ達には一切の無駄が無く、かつ使い手を引き込む美しい佇まいを持っている。


 01

三倉堂ONLINESTORE  大谷哲也さん 紹介ページ
http://mikurado.jp/creator/otani_t




■ 作家紹介 ■ 
大谷 哲也 / Otani Tetsuya 
大谷製陶所
磁器の食器と耐熱調理器具、ランプシェード、掛け時計などを制作しています。
それらの作品は全てロクロで成形され白い釉薬を施しています。生 活に関わる道具ですから、収納や洗いやすさなどの機能、それから食卓の豊かさや楽しさを演出するようにデザインすることを心掛けています。
また、どんな料理をどんな風にそのうつわに盛るのか、どんなシチュエーションで使うのかといったことを頭の中で思い浮かべながら、うつわの形やサイズを考えます。
一見すると無機質に感じるかもれませんが、手づくりのやわらかいラインや釉薬の温かい表情がそこにはあることを感じてもらえると思います。
本当に「シンプルで美しく機能的」なものは眺めていても飽きないものです。そういったものが自分の手から生み出されるよう、日々制作に励んでいます。
大谷製陶所 大谷哲也さんページより




略歴
大谷哲也 
1971年 神戸市生まれ
1995年 京都工芸繊維大学 工芸学部 造形工学科 意匠コース卒業
1996年 滋賀県立信楽窯業試験場勤務(~2008年)
2008年 大谷製陶所を信楽町田代に設立



大谷哲也 大谷製陶所
official H.P http://ootanis.com

2013/11/28
三倉堂 店主